1月のベビーマッサージ@富山市呉羽会館【2020年開催報告】




富山市 ベビーマッサージ教室(サークル) はぴぃはぐです。

1月16日(木)午前は2020年最初、1月の【呉羽会館ベビーマッサージ】でした。
>>>ベビーマッサージサークル はぴぃはぐについて詳しくはこちらをご覧くださいね。

今月のベビーマッサージの様子を赤ちゃんのかわいい写真とともにお伝えします!

 

今年は、本当に雪のない冬が続きますね。

急にドカンと大雪になったらどうしよう・・・ちょっと不安になります^^;

 

2020年初の呉羽でのベビーマッサージも、大雪の心配もなく無事に開催しました。

10組のあかちゃんとママと寺井助産師さんも一緒に楽しい時間過ごしました♪

寺井助産師さんのハーモニカにあわせてのふれあい遊び、
まったりとベビーマッサージ。

 

1歳さんも遊びにきてくれてありがとう。
すっかり余裕な感じでマッサージタイム満喫してましたね^^

初めての方も楽しんでいただけたらうれしいです!

 

*写真掲載OKの方の一部を掲載させていただいています。

 

 

ベビーマッサージの後のおしゃべりでは、

・授乳中に噛まれてしまう

・離乳食がマンネリ化してしまう

・ママじゃないと泣いてしまう

・授乳間隔がなかなかあかない

・夜に起きなくても起こして授乳しないといけない?

などなど、いろいろなご質問や話題が出ましたね。

 

あと、「どこの小児科、皮膚科に行ってる?」って話も。

家から小児科が近いからという理由で選んでいることも多いでしょうか?

 

結構、お医者さんの個性とか得意分野とか、相性もあるみたいです。

 

いくつか選択肢があるのもいいかもしれません。

我が家は、おにいちゃんの時は、吸入機を無料レンタルしてくれる小児科さんにお世話になりました。
(小さな頃は風邪から喘息のような咳によくなっていたため)

一般的な小児科がお休みの日、
木曜日の午後や日曜日の午前中にやっている小児科さんにも
急な体調不良でお世話になっています。
(そういえば、救急センターはほぼ利用しないです。)

 

いろいろなお話、情報をほお!と思いつつ聞いてました。

リアルな話っていいですねー!!

 

 

そうそう、参加されていたママさんが、
簡単にできる(らしい)ステキな手づくりベビーグッズをお持ちでした。

写真撮らせてもらいました♪

こちらの授乳ケープとよだれかけ。

 

・授乳ケープ

百均(セリア)で買ったはさむクリップにゴムを縫いつけるだけ、だそうです。

 

 

そして、こちらがよだれかけ。

・360度スタイというのかな?
丸いよだれかけ。

シュシュをつくる要領で簡単にできるそうですよ!

上(片側)だけにゴムが入っています。

 

 

うちのおにいちゃんはよだれダラダラだったので、こんなよだれかけ欲しかった!!

授乳ケープも360度スタイも、
買うと意外と高いけど、簡単につくれるのでオススメだそうです^^

教えていただいて、私もつくってみました!
詳しい作り方はこちらをご覧くださいね。
ドーナツスタイ(ゴムあり)の作り方、型紙なしで簡単につくる方法

 

センスよくって手づくりに見えないクオリティの高さですよね♡

 

参加していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました♪

 

2020年2月の呉羽会館(呉羽地区センター)でのベビーマッサージ教室は、19日(水)10時半からとなります。

次回も楽しみにお待ちしております!