5月のベビーマッサージ@富山市呉羽会館【2019年開催報告】




富山でハッピー子育て!を合言葉に活動している
富山市 ベビーマッサージ教室(サークル) はぴぃはぐです。

5月23日(木)午前は5月の【呉羽会館ベビーマッサージ】でした。
>>>ベビーマッサージサークル はぴぃはぐについて詳しくはこちらをご覧くださいね。

今月のベビーマッサージの様子を赤ちゃんのかわいい写真とともにお伝えします!

5月とは思えない暑さとなりましたね。

特に、秋冬生まれの赤ちゃんにとっては、初めての暑さ!

抱っこも、授乳も汗が出ます~というママも。

最近の暑さは尋常ではないですからね・・・
着るものやエアコンなど上手に使っていきましょう!

 

呉羽会館でのベビーマッサージは、とっても快適なお部屋で開催しました!

寺井助産師さんのハーモニカに合わせてのふれあい遊び♪
和やかなベビーマッサージタイム♪

あんよやハイハイで動ける赤ちゃんも多かったのですが、
ベビーマッサージの時は、ママとまったりでしたね~。

ねんね時期が過ぎると、
赤ちゃんとじっくり、ゆっくり向き合う時間も少なくなりがち。

赤ちゃんを追いかけたり、
着替えやオムツ替えにも時間がかかるし、
離乳食の準備とかも大変ですもんね。

活発に動くようになった時期だからこそ、
ベビーマッサージの醍醐味もありますね!

ハーモニカにあわせて体をゆらしたり、
ベビマの動きをまねしたり、かわいかったです。

ねんねちゃんから、ハイハイ&あんよさんまで、いつでも大歓迎ですよ~♪

ベビーマッサージはいつまで?ハイハイ期ですが参加していいですか?
こちらのブログでもお話しています。

今回もママと赤ちゃんの笑顔いっぱいでした^^

 

ベビーマッサージの後のおしゃべりでは、
離乳食のメニューのこと、
離乳食の進み具合とミルクの量、
赤ちゃんの水分補給、
ストローマグのこと、
(参考記事:赤ちゃんのストロー飲みはいつから?コップ飲みもOKのおすすめマグ

今回もいろいろな話題が出ましたね~。

 

私も、母乳とミルクの混合だった時は、
どういう風に足せばいいか、よくわからなくて悩んだことがありました。

寺井助産師さんから具体的なアドバイスをもらって、ありがたかったことを思い出したりしていました。

 

ネット全盛のご時世ですが、
こんな風な同じ子育て中のママ同士の生のおしゃべり、情報交換も大事にしたいですね!

 

参加していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました♪

 

6月の呉羽会館(呉羽地区センター)でのベビーマッサージ教室は19日(水)になります。

いつもの木曜日と曜日が違うので気をつけてくださいね!

次回も楽しみにお待ちしております。