【2017年開催報告】2月のベビーマッサージ@富山市柳町公民館




富山市 ベビーマッサージ教室(サークル) はぴぃはぐ

2月6日午前は2月の【柳町ベビーマッサージ】でした。
>>>ベビーマッサージサークルについて詳しくはこちらをご覧くださいね。

今月のベビーマッサージの様子を赤ちゃんのかわいい写真とともにお伝えします!

今回も寺井助産院の寺井さんと一緒に
12組の赤ちゃんとママで楽しい時間を過ごしました♪

寺井さんのハーモニカの音色に釘付けの赤ちゃんもちらほら。
とってもかわいかったです。

 

 

今回のベビマには、初めての方もたくさん参加してくださいました。

ありがとうございました!

 

ママも赤ちゃんも初めての場所は、ちょっぴりドキドキしますよね。

特に、2,3か月くらいの月齢の低いあかちゃん(ママも)、
お出かけにも慣れていないことが多いです。

緊張が伝わると、赤ちゃんも落ち着かないこともあります。

実は、今回は初めての方も多いし、
途中で泣いちゃう赤ちゃんが多いかなと思っていました。

でも、ママの笑顔できっとあかちゃんも安心したんでしょうね。

とってもいい雰囲気のベビーマッサージタイムでした。

ちょっと涙がでてきても、
ママが赤ちゃんの気持ちをちゃ~んとわかってあげていたからですね。

ベビマの途中でも抱っこしたり、
授乳したりと無理せずに対応されていました。

(もちろん、ベビーマッサージ中でも授乳や抱っこ、おむつ替えは自由です。)

 

初めてのベビーマッサージは特に、全部できなくても全く問題ないです。

むしろ、できないあかちゃんの方が多いです。

サークルの雰囲気を楽しみながら、
お気に入りのマッサージを2~3個みつけていってくださいね。

 

マッサージよりもあかちゃんとふれあう喜びや、
お出かけする楽しさを感じていただけたらうれしいなっておもいます。

はじめましてのママさんどうしも、お話がはずんでおられましたね♪

私と同じ県外出身のママさんもいらっしゃっいました。

まだ、ねんねのあかちゃんの頃はママと二人で過ごす時間が多くなりがちですが、
だんだんと、あかちゃん(お子さん)を通じて、
子育て支援センターやサークル、公園などで輪がひろがっていきます。

私も就職で富山にきたので、初めての子育て、新米ママのときはいわゆる<ママ友>さんがほとんどいませんでした。

赤ちゃんとママむけの教室やサークルに行ったり、
幼稚園に行くにつれて、だんだんと輪がひろがっていきました。

このベビーマッサージサークルでも、
ママどうし、あかちゃんどうしのご縁がひろがっていくとうれしいです。

参加していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

3月の柳町でのベビーマッサージ教室は6日(月)になります。

次回も楽しみにお待ちしております。