【2017年開催報告】1月のベビーマッサージ@富山市呉羽会館




富山市 ベビーマッサージ教室(サークル) はぴぃはぐ
1月20日(月)は、2017年最初の呉羽ベビーマッサージでした!

今月のベビーマッサージの様子を赤ちゃんのかわいい写真とともにお伝えします^^
>>>ベビーマッサージサークルについて詳しくはこちらをご覧くださいね。

2017年1月の呉羽でのベビーマッサージのご報告です。

雪が降る中での開催となりました。

柳町ベビーマッサージに続いて、中止しないといけないかなと心配しましたが、
なんとか開催することができました。

雪の中、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

1月も半ばを過ぎていましたが、
2017年最初のベビーマッサージでした。

 

お洋服をきたまま、お歌にあわせてのふれあい遊びで準備OKになったら、
いよいよ、オイルを使ってのベビーマッサージタイム。

ママさんとあかちゃんの素敵な笑顔で、
冬の寒さも忘れるほどのあったかい時間となりました。

 

1月でお誕生日のお友達のお祝いもしましたよ!
(ハッピーバースデーのお歌でみんなでお祝いしています♪)

あっという間に1歳ですね。
いろんなことができるようになって、ますます成長が楽しみですね!

 

初めて参加してくださったママさんからは、
月齢の低いあかちゃんと過ごすなかでのちょっとしたギモン、母乳のことなど、
みなさんはどうされてますか?ってご質問がありました。

先輩ママさんも一緒に、みんなでいろいろお話しましたね。

 

「私も、その頃、同じことを感じていました!」

「産む前に、もっと現実を教えてほしかったって思っていました!」

先輩ママさん方から共感の声がたくさんでした。

 

私も、長男のときの初めての子育ての頃を思い出していました。

一人でいろいろと悩んでいたころ、
ネットでもいろいろ検索したり、育児雑誌を熱心に読んだりもしたけど・・・

同じ子育て中のママとおしゃべりするだけで、なんだか気持ちがラクになっていました。

 

もちろん、悩みは解決したいんだけど、
それだけじゃなくって、
こんなに悩むのは、私だけ?
こんなに泣くのは、うちの子だけ?なにかおかしいの?
そんな不安な気持ちも大きかったんだろうなっておもいます。

 

もし、一人っきりで子育てをしているような気持ちになったり、悩んでたりしていたら、
子育て支援センターや、子育てサークル、あかちゃん教室など、
ぜひ、あかちゃんとママが集まる場所に一度行ってみてくださいね。

もちろん、ベビーマッサージサークル はぴぃはぐでも、お待ちしています(*^^*)

 

参加していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

2月の呉羽でのベビーマッサージは20日(月)になります。

次回も楽しみにお待ちしております。