7月のベビーマッサージ@富山市呉羽会館【2019年開催報告】




富山でハッピー子育て!を合言葉に活動している
富山市 ベビーマッサージ教室(サークル) はぴぃはぐです。

7月4日(木)午前は7月の【呉羽会館ベビーマッサージ】でした。
>>>ベビーマッサージサークル はぴぃはぐについて詳しくはこちらをご覧くださいね。

今月のベビーマッサージの様子を赤ちゃんのかわいい写真とともにお伝えします!

7月のベビーマッサージの様子について、こちらのブログにもアップしたつもりでしたが、うっかり忘れておりました。
すみません。

遅くなりましたが、アップいたしますね!

 

この日は、ご希望の方と一緒に、アロマ虫よけスプレーつくりも開催しました!

虫よけスプレーについてはこちらを参考にしてくださいね。
アロマ虫除けスプレーの簡単な作り方、ディートなしで子どもに安全!

「虫除けスプレー、早速使っています。
自分でもアロマオイルを買い足して、作ってみようと思います♪」
こんなうれしい声もいただいています。

虫よけとは思えない、いい香りですよね^^

 

今回は、アロマのいい香りにつつまれながらのベビーマッサージでした。

寺井助産師さんのハーモニカにあわせてのふれあい遊び♪
まったりとベビーマッサージタイム♪

みんなで楽しい時間を過ごしました^^

1歳をむかえるお友達のお誕生日お祝いもしました。
みんなおめでとう!!

ベビーマッサージの後のおしゃべりも盛り上がりましたね。
いろいろと話題になりました。

お仕事復帰を前にして、母乳を続けるかどうかの話も多かったですね。

夜間断乳のお話も・・・。
1歳近くなるとベビマでもよく話題になります。

夜間断乳って、お母さんたちの間から生まれた言葉なんですって。
助産師さん的にはない言葉だったらしいです。
(寺井さんからのお話にみんなびっくりでしたね)

夜間断乳だけに限らず、母乳ライフにはそれぞれの形があると思います。

お母さんにもお子さんにも無理のない方法がみつかるといいですね。

 

参加していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました♪

 

8月は子ども達の夏休みと重なるため、お休みさせていただきます。

「毎月楽しみにしているので、来月無いのが寂しいです」
ありがたい言葉をいただいて、ウルウルです。

 

また9月に元気に会いましょうね!

9月の呉羽会館(呉羽地区センター)でのベビーマッサージ教室は5日(木)になります。

次回も楽しみにお待ちしております。