9月のベビーマッサージ@富山市呉羽会館【2019年開催報告】




富山でハッピー子育て!を合言葉に活動している
富山市 ベビーマッサージ教室(サークル) はぴぃはぐです。

9月5日(木)午前は9月の【呉羽会館ベビーマッサージ】でした。
>>>ベビーマッサージサークル はぴぃはぐについて詳しくはこちらをご覧くださいね。

今月のベビーマッサージの様子を赤ちゃんのかわいい写真とともにお伝えします!

9月の呉羽会館でのベビーマッサージは、まだ残暑が残る中での開催となりました。

いつもより少し多めの12組のあかちゃんとママがご参加くださいました。

 

8月は夏休みをいただいていたので、久しぶりの開催。

2か月ぶりに会うと、みんなぐーんと成長していて、びっくりでした!

そして、今回は、初めての方も多かったですね。
楽しんでいただけたら、うれしいです♪

 

 

寺井助産師さんのハーモニカにあわせてのふれあい遊び、
そして、ベビーマッサージタイム。

みんなの笑顔があふれる時間でした^^

 

 

1歳過ぎのお友達がゆったりマッサージ満喫している横で、
ハイハイ組さんは、もう動くのが楽しくてたまらない♪って感じでしたね。

うんうん、そうだったなあって微笑ましく見ていました。

「よく動くから、もうベビマは無理かな~^^;」
そんな声も時々聞きますが、そんなことはありません!

心地よいこと、楽しいことはちゃんと覚えています。

もちろん、動く方が楽しい時期もありますが、一時のこと。
長時間のベビマは難しくても、抱っこすること、触れることは続けていきましょうね!

ベビーマッサージはいつまで?ハイハイ期ですが参加していいですか?
こちらのブログにも私の想いを書いています^^

 

ベビーマッサージの後のおしゃべりでは、こんなことが話題になりました!

・離乳食が進んだ時のミルクの量はどうする?
・歯磨きを嫌がるけどどうしたらいい?
・配線コードが好きでさわっちゃう時の対策は?
・げっぷはいつまでさせなきゃだめ?
・おっぱいを噛まれてしまってつらい
・チャイルドシートにのせるとずっと泣いてしまう
などなど・・・

あかちゃんとの日ごろの生活で感じる疑問から、その月齢ならではの悩みまで、いろいろでしたね。

寺井助産師さんのアドバイス、同じ子育て中のママの経験談、解決のヒントになったり、気もちが少しでも軽くなったらうれしいです。

 

参加していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました♪

 

10月の呉羽会館(呉羽地区センター)でのベビーマッサージ教室は24日(木)10時半からとなります。

次回も楽しみにお待ちしております!