【2017年開催報告】3月のベビーマッサージ@富山市柳町公民館




富山市 ベビーマッサージ教室(サークル) はぴぃはぐです。

3月6日午前は3月の【柳町ベビーマッサージ】でした。
>>>ベビーマッサージサークルについて詳しくはこちらをご覧くださいね。

今月のベビーマッサージの様子を赤ちゃんのかわいい写真とともにお伝えします!

 

今回はたくさんのお申込みをいただいていて、
キャンセル待ちをしていただいたのに、
ご希望にそえなかったりして申し訳ありませんでした。

 

17組のあかちゃんとママと寺井助産師さんで
にぎやかに楽しい時間を過ごしました♪

北日本新聞社の取材もあったりして、ちょっといつもとは違う感じだったかも・・・。
ちょっぴり、ドキドキでしたね。

*この日の取材されたベビーマッサージの様子が3/13(月)の新聞に掲載されました!
【子育て不安解消して 富山のベビーマッサージサークル、2カ所で活動】
詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

寺井助産師さんのハーモニカにあわせてのふれあい遊びからスタート。

 

ママのやさしい声にあわせて、おててやあんよを動かしながら、
楽しくウォーミングアップ♪

はじめてのご参加の赤ちゃんとママも、なじみのお歌(童謡)にあわせて一緒に遊んでいるうちに、
すっかりリラックスした感じでしたね。

 

ベビーマッサージタイムもとっても和やかに進んでいきました。

眠たかったり、疲れちゃったりして涙がちょっぴりでちゃっても、
ママがちゃんとわかってくれるから安心。

抱っこしたり、授乳したりして赤ちゃん優先のペースですすめていきましたよ。

いっぱいベビーマッサージをするよりも、親子で楽しい時間を過ごすことがイチバンです♪

 

ベビーマッサージの後のおしゃべりタイムでは、

急に夜中に起きてしまうようになっちゃった!とか、
夜間断乳のこと、
離乳食のすすめ方と授乳のこと、
あかちゃんの便秘のこと
保育園のことなどなど、

いろいろなことが話題になりました。

寺井助産師さんや先輩ママさんの体験談やアドバイス、参考になりましたか?

 

そうそう、ベビマサークルについてのご質問もありました。

「ベビーマッサージは1歳で卒業しないといけないんですか~?」

いえいえ、そんな決まりはありません~。
ただ、1歳前後でお仕事復帰のママさんが多いので、そうみえちゃうんですね。

卒業するタイミングは、ママさんが決めてくださいね。

もちろん、1歳過ぎでもベビーマッサージにウェルカムです!!

こちらのブログ記事も参考にしてくださいね。
ハイハイ期の赤ちゃんもベビーマッサージに参加していいですか?

 

参加していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

4月の柳町でのベビーマッサージ教室は10日(月)になります。

次回も楽しみにお待ちしております!