【2017年開催報告】3月のベビーマッサージ@富山市呉羽会館




富山市 ベビーマッサージ教室(サークル) はぴぃはぐ

3月13日午前は3月の【呉羽ベビーマッサージ】でした。
>>>ベビーマッサージサークルについて詳しくはこちらをご覧くださいね。

今月のベビーマッサージの様子を赤ちゃんのかわいい写真とともにお伝えします!

7組のあかちゃんとママで和やかな時間を過ごしました♪

(呉羽ベビーマッサージは、少人数でゆっくりとすすめています。)

 

ちょうどこのベビーマッサージの前日に
「ぞうきんの歌をして~♪」と子どもたちからリクエストがありました。

昔のベビーマッサージでは、はじまりはこの歌だったんです。

とっても懐かしい気持ちになっちゃいました。

というわけで、
久しぶりにベビマの場でも、
ぞうきんの歌でみんなで一緒に遊びました♪

 

おててとあんよにとっては、
いい運動にもなります。

最後の赤ちゃんをほすところは、
思わず息があがっちゃうママさんもいらっしゃいましたね。

ママさんにもいい運動になりますね!

 

 

ちょっとひといきつきながら、
ベビーマッサージタイムはのんびりと。

みなさんの動きにあわせて
お話しながら、無理なくすすめていきました。

「初めて最後までベビーマッサージできました!」

嬉しそうにおっしゃっていたママさんも。

きっと少しずつ慣れてきたのかもしれないですね。

 

あとね、焦らずに、無理せずに
あかちゃんのペースでやさしく続けていたからだとおもいますよ。

 

ベビーマッサージはできるところだけで、
全部できなくても問題なくって、大丈夫です。

十分にベビーマッサージの効果は期待できます!

でも、やっぱり最初から最後までニッコニコでできると、
うれしいですよね。

 

ちょうどおひな祭りが過ぎた頃だった呉羽でのベビーマッサージ。

ベビーマッサージの後のおしゃべりタイムでは、
女の子ちゃんのおひなさまのお祝いのお話を伺いました。

とっても華やかなひな祭り。

みなさんの楽しい桃の節句のお話を聞いていると、
私もココロが弾みます。

かわいらしいあかちゃんのお祝いのお写真もみせてもらって
うれしかったです!
ありがとうございました。

 

男の子ちゃんは5月の子どもの日ですね。

兜にする?
鯉のぼりは?

これから準備するという方もおられて考えると楽しみですね。

 

「おひなさまは女の子だけのお祭りなのに、
子どもの日は男の子だけのお祭りじゃないから、ずるい!」

なんて、うちの長男くんはいつもブツブツ言っています。

 

みなさんの健やかな成長を心からお祈りしています!!

 

今回もお話が弾んで楽しい時間でした。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました(*^^*)