4月のベビーマッサージ@富山市呉羽会館【2019年開催報告】




富山でハッピー子育て!を合言葉に活動している
富山市 ベビーマッサージ教室(サークル) はぴぃはぐです。

4月18日(木)午前は4月の【呉羽会館ベビーマッサージ】でした。
>>>ベビーマッサージサークル はぴぃはぐについて詳しくはこちらをご覧くださいね。

今月のベビーマッサージの様子を赤ちゃんのかわいい写真とともにお伝えします!

いいお天気の青空の下で、
4月の呉羽ベビーマッサージを開催しました。

11組のあかちゃんとママにご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました!

今回は、寺井助産師さんのお知り合いの酒井助産師さんが見学にいらっしゃいました。
プロの助産師さんがお二人もいらっしゃって、心強かったです^^

いつものように、
寺井助産師さんのハーモニカに合わせてのふれあい遊びからスタート。

キラキラ星、
チューリップ、
とんとんとんとんアンパンマン、
馴染みの歌にあわせて、自然と笑顔がひろがります。

ベビーマッサージタイムは、ゆったりと。
ねんねちゃんも、ハイハイちゃんも楽しみましたね♪

 

4月で1歳になったお友達のお祝いもしました!!


バースデーハットがお似合いです♡
お誕生日、おめでとうございます!!

 

ベビーマッサージ後のおしゃべりでは、今回もいろいろな話題で盛り上がりました。

・夜にちょこちょこ起きてしまう、
・離乳食の始め方やメニューのこと、
・復職へむけてのおっぱいケア、
・歯医者さんのこと、
・人見知りをしないけど大丈夫?
・おんぶで揺れることがちょっと心配、
・母乳育児のこと、ミルクを追加する量について

 

特に、初めての離乳食はどうしようと迷うことが多いと思います。
5~6か月あたりから、ソワソワしますよね^^;

そういうママは、ぜひ富山市がやっている離乳食教室に行ってみてはどうでしょうか?
日程は、広報とやまに載っています。
WEB版の広報とやまはこちらからどうぞ

私も、もちろん参加したことあります。
離乳食の試食とかもあって、参考になりましたよ~。

 

ベビーマッサージでも、
他のお母さんの経験談、寺井助産師さんや酒井助産師さんのアドバイスなど、
参考になったらうれしいです^^

 

そうそう、寺井さんのお知り合いの酒井助産師さん、
実は、県立中央病院の婦長さんだった方だそうで・・・

後からきいて、急に緊張しました^^;

「いろいろなベビーマッサージ教室を見学しているけど、
ここのようにアットホームで、
参加しているママさんの笑顔が本当に楽しそうなところはなかなかないですよ!」
こんなうれしい言葉をいただきました。
(ありがとうございます!)

お友達同士で参加される方もたまにいらっしゃいますが、
だいたいの方がお一人で参加されています。

回を重ねるごとに、お話するようになったり、
他の場所で偶然会ったり、
職場や学校が実は一緒だった!とか、輪がひろがっていくようです。

参加してみてよかった!

楽しかった!

これからも、そう思ってもらえるようなベビーマッサージの会でありたいなあって思います。

参加していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました♪

 

5月の呉羽会館(呉羽地区センター)でのベビーマッサージ教室は23日(木)になります。

次回も楽しみにお待ちしております。