【2017年開催報告】2月のベビーマッサージ@富山市呉羽会館




富山市 ベビーマッサージ教室(サークル) はぴぃはぐ

2月20日(月)午前は2月の【呉羽ベビーマッサージ】でした。
>>>ベビーマッサージサークルについて詳しくはこちらをご覧くださいね。

今月のベビーマッサージの様子を赤ちゃんのかわいい写真とともにお伝えします!

ねんねちゃんからハイハイちゃんの7組の赤ちゃんとママで楽しい時間を過ごしました♪

もう動ける赤ちゃんも、まったりと気持ちよさそうでしたね。
まったりと穏やかなベビーマッサージタイムでした。

ご参加いただいたママさんから、こんなメールをいただきました。

ベビマでの子どもとのふれあいは楽しいひとときですが、
それだけでなく、
他のママ達と悩みの共有や子育てアイデアや情報は
「自分も出来る」「頑張れそう」と励みになり、ためになりました。

 

うれしいご感想をありがとうございます!

これまで約9年間ベビーマッサージの活動を続けてきた中で、
大切にしていること。

ママの子育ての悩みや楽しさ、うれしさをみんなで分かち合う場でありたいという想い。

お子さんのかわいらしい成長ぶりに笑顔になったり、

便秘や睡眠リズム、離乳食や赤ちゃんの発達のこと、
悩みとまではいかないけど、
他のママさんはこういうときにどうしてるのかなと素朴な疑問、

ママ同士でお話して、いつもあっという間の時間です。

 

 

「私は自分のことを話すのは苦手なんです」
というママさんも安心してくださいね。

無理に自分のお話をしないで大丈夫ですからね。

事前に不安そうな顔でそっと教えてくださったママさんもいらっしゃいましたが、
帰るときには、「とっても楽しかった!」と笑顔でみなさん言ってくださっています。

 

みなさんのお話を聞くことがとっても参考になるし、

他の赤ちゃんの様子を見ることで、
ほっとするというかなんというか、
「みんな一緒なんだな~」と肩のちからが抜ける感じがするそうですよ。

 

インターネットやスマホで、いろいろな情報はすぐに検索できるけど、
やっぱりリアルで聞いたり、見ると違いますよね。

同じ子育て中のママさん達の経験談はなによりの宝もの。
このおしゃべりタイムを楽しみに参加してくださっているママさんもいらっしゃるくらいです。

あ、もちろん、ママとあかちゃんがふれあうベビーマッサージの親子タイムも
大切にしていますよ^^

ベビーマッサージは赤ちゃんにとっていいことがいっぱいですし、
なによりも、ママも楽しいですもんね♪

私も笑顔でいっぱいのママさんと赤ちゃんに毎回癒されています。

 

参加していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

3月の呉羽会館(呉羽地区センター)でのベビーマッサージ教室は13日(月)になります。

次回も楽しみにお待ちしております。